2学年
キャリア探究学習 ~問いを見つける旅 in 上田市~
今年度、附属中学校ではキャリア教育の計画を大きく見直しました。
昨年「地域探究学習」で千曲市について学んだ2年生は、今年は「キャリア探究」として、自分の興味がある職業について探究したり社会の課題を発見したりする学習を行います。
5月20日(水)、上田市街地を訪れ、美術館を見学したり、職業に関する「問い」を見つけるために街を歩いたりしました。
上田市立美術館(サントミューゼ)では、学芸員の方から仕事に関するお話をお聞きし、今の仕事を選んだ思いや経緯など、キャリアについて自分自身と向き合ってきたお話を聞きました。
また、市街地の探索では、グループで街を歩きながら、職業に関する「問い」をできるだけたくさん見つけて、クラウドにアップしていきました。
生徒たちから上がってきた「問い」の数は何と800個以上。生徒たちは科学リテラシーの授業で学んだ「問いの立て方」を参考に、自分たちの疑問を素直に表現していきました。
今後1年間で出会う様々な分野の体験や学習を通して、「キャリア探究」の旅を続けていきます。




